ウサギにミカンを与えていい? 柑橘類を食べる際のデメリットや注意点

ウサギは、甘みのある果物が大好き。かわいくおねだりされると、ついつい与えてしまいそうになりますが、ウサギの健康にはマイナスになる場合も多々あります。とくに、ミカンなどの柑橘類は下痢などを引き起こすおそれがあるので、ウサギに与える際には十分な注意が必要です。

  • サムネイル: 蛭子花音
  • 更新日:

監修:ますだ動物クリニック 増田国充院長

ウサギにミカンは要注意!

ミカンなど柑橘類は、あまり一般的ではありませんが、喜んで食べるウサギもいるようです。しかし、じつはミカンなどの柑橘類は、ウサギにとって要注意の食べ物。実の部分や、実を包む薄皮が消化しにくいため、ウサギが食べるとお腹を壊すことがあります。

ウサギにミカンを食べさせるのなら、皮がベター。ただし、ミカンの皮は農薬が付着している場合が多いので、流水で十分に洗い、水気をふき取ってから与えるか、無農薬栽培のものを与えましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Oleksandr Lytvynenko/Shutterstock.com

誤食に注意!

ミカンは、ウサギにとっておすすめとは言えない食べ物なので、味を覚えさせない方が無難です。

ミカンはカゴなどに入れて、テーブルに置きっぱなしにしがちな果物なので、放し飼いのウサギが勝手に食べてしまったり、子どもがあげてしまったりする危険があります。ミカンに限らず、ウサギに与えると危険な食べ物は、日頃からきちんと管理することが大切です。

また、万が一ウサギがミカンを食べてしまった時は、その後の様子をしっかりと観察し、下痢などの症状がみられた場合は、すぐに動物病院に連れて行きましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Tsekhmister/Shutterstock.com

内容について報告する