動物病院が協賛している里親募集案内を使って、保護猫ちゃんの里親になるという選択肢

動物病院が協賛している里親募集案内を使って、保護猫ちゃんの里親になるという選択肢

猫ちゃんを飼いたい!と思ったときには、いろいろな出会いの方法がありますが、おすすめの方法があります。それは、動物病院が協賛している里親募集案内を利用することです。このことにより、保護された猫ちゃんが救われますし、動物病院の協力により猫ちゃんの健康もある程度保証されて安心です。

  • サムネイル: puku127
  • 更新日:

1.動物病院が協賛する里親募集

猫を飼いたいと思ったとき、どうやって猫を探しますか?

手段としてはペットショップや保健所が挙げられると思います。また民間の里親募集団体を利用してもいいかもしれません。

ただ、そこで相手方の信頼度が心配になることもあるかもしれません。
そんな方には、「動物病院が協賛している里親募集」を利用するという選択肢もあります。

2.動物病院が関わっているからこそのメリットも

動物病院の協賛と言っても、協力の形は様々です。

■動物病院自身が保護活動をし、里親を探している
■病院のHPに里親募集の掲示板を置いている

など、形にとらわれることなく猫の家族探しをサポートしています。この場合、病院が去勢していることもありますし、すでにワクチンを打っている場合も。病院が保護している場合は、健康的な面もわかりやすくて安心です。

3.動物病院とのマッチングサービスを利用してみよう

全国の里親捜しに積極的な動物病院と、里親になりたい方々のマッチングサービスもあります。
このサービスを使えば、動物病院で保護されている猫ちゃんと動物病院で対面し、ワクチン接種や健康診断を受けた上でもらい受けることができます。

里親様にも猫ちゃんにも、双方にとってうれしいサービスですね。

最後に

以上、病院協賛の里親募集のご紹介でした。
猫を飼うことを検討されている場合は、他の選択肢と合わせて活用してみることをおすすめします。

内容について報告する