教えて!チワワにトリミングって必要なの?

教えて!チワワにトリミングって必要なの?

世界で最も人気のある犬種と言っても過言ではないチワワ。今回は、チワワとトリミングについて調べてみました。

  • サムネイル: 飯島 じますけ
  • 更新日:

チワワにトリミングって必要なの?

チワワは、基本的にはトリミングをする必要がありません。

チワワには、スムースコートとロングコートの二種類がいます。
スムースコートは毛の短い種類で、ロングコートは毛の長い種類です。

そしてロング、スムース問わず、シャンプーとグルーミングを定期的にしてあげるだけで十分です。
そういった飼いやすさも、チワワの人気の理由かもしれませんね。

ロングコートチワワのトリミング

ただしロングコートチワワの場合は、衛生的に保ったり、可愛く整えてもらうため、定期的にトリミングをしている飼い主さんも多いようです。

とくに夏場は長い毛のままでは暑くなってしまうため、「サマーカット」と呼ばれる夏向けのトリミングを行います。

自宅でのトリミング方法

トリミングは専門のサロンにお願いするのが一般的ですが、ご自分でトリミングをする飼い主さんも多くいらっしゃいます。

【使うもの】

・ストレートバサミ
・ボブバサミ
・コーム(くし)
・クリッパー(バリカン)
・鉗子

【トリミング前の準備】

カットをする前にブラッシング、コーミング(くしでとかしてあげること)、爪切り、耳掃除、シャンプー、ドライヤーをします。

【カットの進め方】
・毛の長さを決め、胴体と顔の横の毛は同じ長さにカットします。
・肛門周りは短めにカットします。
・しっぽはふさふさしていて少し切るのが難しいですが、お散歩のときに地面につかない程度を目安にすっきりさせましょう。
・脚の裏、脚の指の間から出ている毛をカットします。
・耳周りは、きれいな三角形になるようカットすると、チワワの立ち耳が整います。
・耳の中の毛は多すぎると蒸れてしまい耳垢の原因になるので、先の短いはさみでカットするか、鉗子で抜いてあげましょう。

【注意点】
・毛がなくなるほど切り過ぎると、皮膚を守る役目がなくなってしまいます。
・あまり短くしてしまうと、毛質が変化してしまうこともあります。

ご自宅でのトリミングは、もちろんですが失敗のおそれもまた伴います。
無理をせず、専門のサロンにおまかせするのが良いでしょう。

内容について報告する