シベリアンハスキーを飼いたい!という方は里親になる選択肢もお勧め

シベリアンハスキーを飼いたい!という方は里親になる選択肢もお勧め

シベリアンハスキーの里親になるには、動物愛護センターに問い合わせる方法や、民間団体の掲示板などがあります。実際のリンク等も貼ってありますので参考にしてみてくださいね。

  • サムネイル: なつめ
  • 更新日:

1.里親とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


里親とは、保護されたワンちゃんや、様々な理由で飼うことが出来ない人から譲っていただく方法です。

2.ハスキー犬の特徴

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


・オオカミのような顔立ち
・穏やか
・協調性
・優しい
・警戒心が強い
・番犬向き
・飼い主に従順

シベリアからカナダ北極圏にかけてのツンドラ地帯を原産地とし、進化系統上の祖先はスピッツの祖先と同じとされています。

3.ハスキー犬の里親募集(公共機関編)

■保健所
■動物愛護センター
■動物保護センター

主に上記のような名称で呼ばれる機関が地域ごとに存在しています。
動物を預った後、一定期間を過ぎたら殺処分を行うことになっています。

里親になるということは、命を救うということになります。

都道府県ごとに存在しておりますので
「お住まいの都道府県+動物愛護センター」「お住まいの都道府県+動物保護センター」などで検索してみてください。

4.ハスキー犬の里親募集(民間団体編)

ペットのおうち

ペットのおうちは月間150万人が利用しているマッチングサイトです。
累計里親決定数は、3万件以上の実績があります。
里親との出会いを待っているハスキー犬が多く掲載されているので、一度チェックしてみてください。

ライフボート

千葉県柏市郊外に日本では珍しいアニマルシェルター(飼育保護施設)を持ち、 年間1,500頭を超える里親募集活動だけではなく、先天性疾患・身体障害などで譲渡が困難な犬と猫の終生飼育も行っているそうです。
日本で年間16万頭以上の犬猫たちが人間の手によって保健所などに持ち込まれて殺処分されている現状を改善すべく、ライフボードを運用しているそうです。

いつでも里親募集中

「いつでも里親募集中」は、里親掲載をする際の身分証明の提示や、成犬成猫は不妊去勢手術、ワクチン接種済みであること、引渡しは里親希望者のお宅で行い、飼育環境を確認の義務付け、誓約書の取り交わしなどを徹底している里親さがし掲示板です!
ぜひペットショップに行く前に里親になることを検討してみてください。また、飼えなくなったからといってすぐに処分を行うのではなく、里親探しをしてみてください。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


いつでも、里親を待っているハスキー犬はたくさん存在します。
これからハスキー犬を飼いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

内容について報告する