猫のぬいぐるみを作ってみよう♪ 作り方掲載サイト

猫のぬいぐるみを作ってみよう♪ 作り方掲載サイト

既製品のぬいぐるみも可愛いけれど、自分で作ってみたいと思ったことがある方も少なくないはず。世界にひとつだけのハンドメイドのぬいぐるみを作ってみませんか? 今回は、いろんな種類の猫のぬいぐるみの作り方を掲載しているサイトをご紹介します。

  • サムネイル: いたちりんご
  • 更新日:
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


可愛い猫のぬいぐるみを自分で作れたら素敵ですよね。今回はぬいぐるみの作り方とレシピサイトをご紹介しますので、ぬいぐるみを作るのは難しそう…と思っている方も、ぜひ自分だけのぬいぐるみ作りをしてみませんか?

1.布地のぬいぐるみの作り方

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


<大枠の流れ>

①型紙を用意する
②型紙に合わせて布を切る
③それぞれのパーツを縫い合わせる
④布を表に返す
⑤中に綿を詰める
⑥縫って閉じる
⑦顔のパーツを縫う
⑧各パーツをひとつになるよう縫って完成

型紙は無料でダウンロードできるサイトもあれば、型紙の本なども販売されています。顔のパーツはボタンのような物を買って縫い付けてもいいですし、糸で刺繍して作るのもいいかもしれませんね。

2.ぬいぐるみのサイト

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


型紙によって縫い方なども変わってくるので、詳しい作り方は型紙のサイトや本を参考にしてみてください。
こちらでは、ぬいぐるみの作り方が掲載されているオススメのサイトをいくつかご紹介します。

ルンルン手芸

こちらのサイトは、猫だけでなく様々な種類の動物の作り方を記載しているサイトです。作り方も写真付きで丁寧に説明されていて、簡単な物から凝った物まで多種多様です。型紙も印刷して使えるのでオススメです。

あび猫本舗 しもべの部屋

あび猫本舗という猫専門の情報サイトの中で、ぬいぐるみの作り方を説明しています。ぬいぐるみの他にもおうちで手軽に作れるハンドメイド作品の作り方などが掲載されています。型紙も載っているので、印刷して使えるのが嬉しいですね。

一口にぬいぐるみと言っても、たくさんの種類がありますね。自分のお気に入りの型紙を見つけて楽しく作れるといいと思います。

3.愛猫の抜け毛で作る猫毛のぬいぐるみ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


最近は羊毛フェルトのぬいぐるみが流行っていたりしますが、なんとおうちの猫ちゃんの抜けた毛で可愛いフェルトぬいぐるみが作れてしまうんです。
こちらでは猫毛ぬいぐるみの作り方を掲載しているサイトをいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

おうちの猫ちゃんの本物の毛でぬいぐるみが作れるなんて素敵ですね。換毛期にブラッシングしたら抜け毛をとっておくといいかもしれませんね。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


世界にひとつだけのハンドメイドぬいぐるみをぜひおうちでも作ってみてくださいね。

内容について報告する