愛すべきブサカワ犬! パグの里親になる方法は?
出典 : Monica Click/Shutterstock.com

愛すべきブサカワ犬! パグの里親になる方法は?

パグといえば、シワの寄ったおちゃめな表情に、ずんぐりむっくりとした体型など、ユニークな風貌が人気の犬種です。パグを家族に迎える方法は、ペットショップやブリーダーだけではありません。飼い主がいなくて困っているパグの里親になってみませんか?

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

パグの里親になる前に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 ponpimonsa_bibi / Shutterstock.com

里親とは

里親とは、前の飼い主が何らかの事情で飼えなくなってしまったペットを引き取ることができる仕組みのことです。犬を家族に迎えたいと思った時は里親になることで、困っている犬を助けることができます。ただし、パグの里親に立候補する際は、以下のような点に注意しましょう。

飼育環境

犬を家族に迎える際は、十分な飼育環境を整えておかなくてはなりません。飼育環境の面から、一人暮らしの人や、引っ越しや出張が多い職業の人、ワンルームなど狭い住居に住んでいる人は、里親になることをお断りされる場合があります。パグは中型犬なのでそれほど大きな飼育スペースは必要ありませんが、室内にパグが遊べるスペースや飼育グッズを置くスペースなどを確保してあげてください。

パグは肥満になりやすい犬種なので、飼育環境にはとくに注意が必要です。肥満は病気の原因にもなるので、運動不足にならないよう、毎日しっかりと散歩に行く必要があります。散歩のための時間が取れるかどうかも、大切な飼育条件の一つです。

飼育費用

里親になれば無料でペットが手に入ると考えている人もいるかもしれませんが、じつはそうとも限りません。全く費用が発生しないケースもありますが、場合によって避妊・去勢手術の費用やワクチン代、健康診断費用などの負担を求められることがあります。

また、ペットを飼う際には、毎日の食事代や病気になった時の治療費など、想像以上の出費が発生する場合もあります。そのような費用をしっかり負担できるかどうかも考えた上で、里親になることを決めましょう。

健康状態

里親になる際は写真で選ぶだけでなく、実際に会ってみたり、前の飼い主に話を聞いたりして、ペットの健康状態をよくチェックしておくことが大切です。前述の通り、パグは肥満になりやすい犬種です。肥満気味の子を家族に迎え入れるなら、ダイエットさせることも視野に入れておかなくてはなりません。

パグの里親募集サイト

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 LightField Studios/Shutterstock.com

パグの里親になるためには、保健所やペット保護団体の譲渡会を利用したり、市役所の掲示板などをチェックしたりといくつかの方法がありますが、インターネット上の里親募集サイトを利用するという方法もあります。里親募集サイトでは、飼い主を探しているペットたちが地域ごとに登録されているので、住んでいるところの近くで里親を探しているパグに出会うことができるかもしれません。お住まいの地域内でパグの里親になれば、里親になることを決める前に実際に会って相性を確認できたり、かかりつけの動物病院を教えてもらえたりする場合もあるので、ぜひ利用してみてください。

陽気で愛嬌のあるパグは、ペットショップでも人気の犬種です。しかし、里親になれば、家族がいなくて困っているパグを幸せにすることができます。パグを家族に迎えたいと思ったら、ペットショップへ行く前に、里親になることも検討してみてはいかがでしょうか。

内容について報告する