猫びより
「田代島にゃんフォトコンテスト」受賞作品発表!【宮城】

「田代島にゃんフォトコンテスト」受賞作品発表!【宮城】

(猫びより 2018年5月号 Vol.99より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

猫島の元祖、田代島。宮城県石巻市にある小さな猫の島に、今年で7回目を迎える「田代島にゃんフォトコンテスト」の審査会に行ってきました。
いよいよ島へ到着すると、よく来たにゃ~! と島猫たちが出迎えてくれました。
震災後の港は新しく整備され、分厚いコンクリートの防波堤ができています。漁師さんが忙しくナマコの袋詰めをしている傍ら、猫たちは恋の季節で忙しそう……。

審査員の(左から)飯窪さん、新美さん、松本さん。みなさん真剣な表情

審査員の(左から)飯窪さん、新美さん、松本さん。みなさん真剣な表情

コンテスト会場に審査員の犬猫写真家の新美敬子さん、写真家・元文藝春秋写真部長の飯窪敏彦さん、『にゃんこ THEMOVIE』監督の松本武さんが集まりました。加えて田代島にゃんフォト実行委員会の皆さん(今回、私も参加させて頂きました)が集まり、長時間に及ぶ、熟考を重ねる厳正な審査が行われました。
田代島らしいイキイキとした猫、美しい写真、決定的瞬間、笑っちゃう写真……さまざまな個性で切り取られた猫写真に一同、感心しました。

金猫賞  タイトル 「長靴履いて」  埼玉県さいたま市 竹原奈穂さん

金猫賞
タイトル 「長靴履いて」
埼玉県さいたま市 竹原奈穂さん

今年の栄えある金猫賞は「長靴履いて」竹原奈穂さん(埼玉県)。雨の中を長靴を履いているような柄の猫が歩く写真で、濡れた地面に映る影も美しく「雨の中、よく撮ったね」との声が上がりました。

銀猫賞  タイトル 「初めての冒険」  宮城県仙台市  島田由紀子さん

銀猫賞
タイトル 「初めての冒険」
宮城県仙台市  島田由紀子さん

銅猫賞  タイトル 「海と空と猫」  栃木県宇都宮市  服部彰子さん

銅猫賞
タイトル 「海と空と猫」
栃木県宇都宮市  服部彰子さん

表彰作品は「島のえき」にて展示中。
入賞者には網地島ラインの往復チケットと田代島の美味しい海産物が贈呈されます。

ボスネコ田代島代表!?

ボスネコ田代島代表!?

今年も多くの写真を募集します。応募写真は、実際に田代島を訪れて撮影した猫の写真のみ。
田代島の猫のゆったりのんびりと自由奔放に生きる姿を題材とします。田代島に行く時はカメラをお忘れなく!

田代島に向かうフェリーは1日3便、日帰りなら9時発の朝イチ便がおすすめです。


◉田代島に向かうフェリーは1日3便、日帰りなら9時発の朝イチ便がおすすめです。

◉入賞作品の結果と来年の募集要項は「田代島にゃんフォトコンテスト実行委員会」HPにて。
https://nyanfuto-tashiro.jimdo.com

作品写真は「田代島にゃんフォトコンテスト実行委員会」HPより )

取材・芳澤ルミ子

内容について報告する